まなねこ

まなねこ

保護猫ボランティア♡みぃ&ちゃあ&保護猫たちとの暮らし

涼菓子親子♡保護しました

すず・とこ・てん・よう・かん

f:id:manana98:20210726141502j:image

京都へ引越してきて、

初めて保護した白黒の親子です♡

夏に保護したので涼菓子にちなんで、

母猫は涼菓子の涼から『すず』

子猫4匹は、

ところてんから『とこ』『てん』

ようかんから『よう』『かん』

と名付けました。

 

(以下項目追記:2022年1月23日)

 

すず (母猫)

f:id:manana98:20210726144131j:plain

・白黒ハチワレ

・女の子♀

「元スッキリ系美人♡コロコ...」京都府 - 猫の里親募集(376109) :: ペットのおうち【月間利用者150万人!】

f:id:manana98:20210807155453j:plain

 

とこ 正式譲渡2022.1.12.

f:id:manana98:20210726144205j:image

・白黒ハチワレ・鼻に黒点

・男の子♂

「涼菓子親子♡天真爛漫やん...」京都府 - 猫の里親募集(376114) :: ペットのおうち【月間利用者150万人!】

f:id:manana98:20210807154541j:image

 

てん 正式譲渡2021.9.6.

f:id:manana98:20210726144231j:image

・白ぶち

・男の子♂

「涼菓子親子♡猫一倍優しい...」京都府 - 猫の里親募集(376119) :: ペットのおうち【月間利用者150万人!】

f:id:manana98:20210807154556j:image

 

よう 正式譲渡2022.1.23.

f:id:manana98:20210726144249j:image

・黒猫

・女の子♀

「涼菓子親子♡ふわふわのツ...」京都府 - 猫の里親募集(376133) :: ペットのおうち【月間利用者150万人!】

f:id:manana98:20210807154614j:image

 

かん 正式譲渡2021.9.6.

f:id:manana98:20210726144310j:image

・白黒ハチワレ・鼻がピンク

・男の子♂

「涼菓子親子♡元気いっぱい...」京都府 - 猫の里親募集(376134) :: ペットのおうち【月間利用者150万人!】

f:id:manana98:20210807154644j:image

 

保護経緯

2021年6月初め、

隣家に1匹のハチワレが現れました。

話を聞くと、

最近見かけるようになったとのこと。

特定の餌やりさんがいないと思い、

我が家で食べてもらうようにしました。

f:id:manana98:20210726144353j:image

一度保護しましたが、

乳の張り具合から子育て中と判断し、

その日のうちにリターンしました。

次の日からごはんのあとに追跡し、

子猫の場所の特定に成功しました。

f:id:manana98:20210726144521j:image

6月18日、

無事に母猫と子猫4匹を保護できました。

子猫たちは空調の効かない小屋の2階、

猫嫌いの方のところにいました。

歩けないくらい生後間もなかったため、

見つかる事なく子育て出来たと思います。

猛暑になる前に保護出来て良かったです。

 

健康状態

すず 2018年頃生まれ(推定3歳)

猫風邪・コクシジウムなし。

マンソン裂頭条虫駆虫済み。

ノミダニ駆虫薬投与済み。

避妊手術済み。

 

とこ てん よう かん

2021年5月20日頃生まれ

猫風邪・コクシジウムなし。

ノミダニ駆虫薬投与済み。

てんくんとようちゃんは、

左目に軽い結膜炎がでる事があります。

 

今の様子

f:id:manana98:20210726145919j:image

すずさんは人馴れ訓練中です。

今はチュールの時のみ触る事ができます。

子猫に対してとても過保護で、

生後2ヶ月を過ぎた今でも授乳し、

子猫のことをいつも気にかけています。

 

f:id:manana98:20210726150253j:image

子猫たちは人慣れしていて、

遊ぶの大好き、元気いっぱい♡

最初は威嚇することがありますが、

大きい猫ちゃんとも仲良くできます♡

先住猫さんがいても大丈夫です。

とにかく遊ぶのが大好きなので、

毎日元気に走り回り、

たくさんごはんを食べて、

すくすく成長中です♡

初対面の人とも遊べるほど人慣れしていて、

好奇心も旺盛です。

2匹一緒にor先住猫さんのいるおうちで、

幸せになって欲しいなぁと思っています!

もっと涼菓子親子を見たい方はこちら▼

https://www.instagram.com/mana.870908/

 

ワクチン接種

・2回接種

 

血液検査(ウイルス検査)

・猫エイズ/陰性

・猫白血病/陰性

 

避妊去勢手術

・すず手術済み

・子猫は適齢期に手術をお願いします

・とこようは保護期間中に手術済み

 

トライアル期間

・2週間

 

里親さんへの希望

2匹か4匹一緒に♡迎えてくださるお家か、

優しい先住猫さんがいるお家を探しています。

きょうだいやお友達がいると、

遊びながら社会性を学んだり、

くっついて暖をとったり…

お留守番の時も寂しくありません♡

先住猫さんがいる場合は1匹でも大丈夫です。

が、

とても仲良しきょうだいなので、

2匹一緒に♡の方を優先させていただきます。

子猫なので、

しっかりお世話出来る方を希望します。

 

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ