まなねこ

まなねこ

保護猫ボランティア♡みぃ&ちゃあ&保護猫たちとの暮らし

愛玩動物飼養管理士2級取得しました

f:id:manana98:20211204085515p:image

こんにちは、まなねこです!

この度、

愛玩動物飼養管理士2級を取得しました♡

これから受ける方のために、

少しでも参考になれば…と思い、

勉強方法を書いてみました♡

なにせ、

申し込みから試験まで半年もあり、

私も勉強方法に迷っていたからです笑

 

私の勉強方法

①教本と参考書を1回全部読む

②スクーリングを受ける

③課題問題を解く

④課題問題を元に教本を覚える

⑤試験前日にもう一度課題問題を解く

ポイント

f:id:manana98:20211204095559j:image

①教本と参考書を1回全部読む

 分厚い教本に心が折れますが、

 とにかくざっとでも1回読んで、

 スクーリングまでに、

 話の流れを把握しておきましょう♪

 

②スクーリングを受ける

 コロナ禍の影響で、

 資料とオンラインでの講義でした。

 講義は期間内であれば何回も見れます!

 さらに話は文章で表示出来るので、

 ノートにメモを取るときに便利でした。

 漢字って意外と忘れているので…笑

 スクーリングは必ず全て受けないと、

 受験資格がなくなるのでご注意を♡

 重要だと言われる所にラインを引いて、

 何度も見ましょう!

 

③課題問題を解く

 課題問題は111問ありました!

 まず問題を解く前に、

 解答用紙を数枚プリントしておくと◎

 課題も試験もマークシートなので、

 解き方に慣れておくためです!

 私は教本を開きながら(カンニングw)

 1問ずつ考え理解しながら進めました♪

 なぜなら、

 教本は分厚すぎて丸々覚えられないし、

 課題問題こそがほぼ試験問題なので、

 重要な点だけをを覚えるために、です!

 それでも間違えているものです笑

 

④課題問題を元に教本を覚える

 解答が届いたら、

 教本、スクーリング資料共に、

 問題として出たところにラインを♪

 とにかく教本は文章が多いので、

 ぱっと重要な所を見やすくします!

 その後プリントしておいた解答用紙で、

 もう一度解いてみるのも◎

 試験は55問で1時間でしたが、

 その時は知らなかったので…

 111問を1時間で解く練習をしました!

 1問30秒…?笑

 この時で96問正解

 これだと合否が怪しいところです…

 文章は書かないと覚えられないんだ、

 と自分の脳みその能力に気づいた私は、

 課題問題111問に沿って、

 分厚い教本をとにかくノートに書き写し、

 とにかく頭に叩き込みました♡

 

⑤試験前日にもう一度課題問題を解く

 受験票に試験時間1時間の記載が!

 でもまだこの段階でも、

 試験問題数は分からなかったので…

 111問を1時間で解きました!

 試験は55問で1時間だったのに^ ^;

 でもこれ何が良かったかというと、

 試験で見直す時間が出来たこと◎

 1問1分としていると、

 焦って間違えちゃうし、

 最後まで解けないかもですからね♪

f:id:manana98:20211204095648j:image

 前日には104問題正解♪

 

解き方のポイント

とにかく単語で見ること!

問題文も長いし選択肢は5個もあるので、

問題文を全部読むと時間がかかります。

例えば…

ーーーーーーーーーーーーーー

猫の特徴に関する次の①〜⑤の記述のうち、正しいものを1つ選び、解答用紙の解答欄にマークしてください。

①猫の歯は乳歯が26本で永久歯は30本である

ーーーーーーーーーーーーーー

この問題はこの太字の部分だけ見ます

       ↓

ーーーーーーーーーーーーーー

猫の特徴に関する次の①〜⑤の記述のうち、正しいものを1つ選び、解答用紙の解答欄にマークしてください。

①猫の歯は乳歯26本で永久歯30本である

 

このキーワードとなる部分だけを見て、

合っているものを選ぶのです◎

 

勉強頑張ってください♡

教本は自分の知らなかった歴史や、

犬猫だけでなく、

野生動物たちの関係法令の記載、

第一種・第二種動物取扱業の詳細、

小動物や爬虫類のお世話の仕方、

様々な知識がたくさん載っているので、

本当に良い勉強になります!

この資格は家族のお世話にも役立ちます♡

可愛い家族のために頑張ってくださいね♡

 

 

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へにほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ